初めてのオーケストラ体験
2009-09-29


禺画像]
NHK交響楽団豊橋演奏会 1982年8月26日(木)午後6:30開演
豊橋勤労福祉会館
[URL]
主催:社団法人豊橋文化協会
共催:豊橋市教育委員会
[URL]

グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番、交響曲第5番

山田一雄指揮
[URL]
NHK交響楽団
[URL]
ピアノ:植田克己
[URL]

たぶん、これが初めて聴いたオーケストラのシンフォニーコンサート・・・だろうな・・・

そういえば、最近豊橋駅周辺に行ってないなあ・・・

この頃は中学生だったか・・・吹奏楽部でホラ吹いて、レコードもまだ数枚しか持っておらず、NHK-FMのエアチェックなんて結構やってたなあ・・・もうその頃のエアチェック・テープは全て処分してしまったが・・・

「ヤマカズ」さんを生で聴いた最初で最後の演奏会でもある。

最近、タワーレコードがヤマカズさんのライヴを次々とCD化しているので「そういえば昔聴いたなあ」と思い出した次第。

タワレコのヤマカズさんライヴCD等々
[URL]

朝比奈さんのCDは数え切れないくらいあるけど、ヤマカズさんのCDは確かに少ない・・・これからブレイクするのか?

演奏会のことは殆ど覚えていないが、たぶん初めての「生」オーケストラを感激して聴いてたと思う。チャイコの5番だしね。

あの頃は聴く物見る物感動しっぱなしだったけど、最近はそういうことが少なくなったなあ・・・こっちがスレちまったのか、そういうモノが少なくなったのか・・・

パンフレットには曲目解説と「哀愁のロシア音楽/河合彦一(豊橋交響楽団理事)」というエッセイが掲載されている。そうか、豊橋にもオーケストラがあったのかと今更ながら知った次第・・・

豊橋交響楽団
[URL]

最近、レコードばっかり聴いていて、演奏会にあまり行かなくなったけど・・・また聴きに行くかな・・・んでは。
[Classic Music]
[concert]
[1980's]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット