Edison Diamond Disc を聴く その4
2013-01-03


2013年になりました。今年もゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。

さて、新年早々、昔のレコードを聴くのもオツなもの・・・ということで、Edison Diamond Disc を聴く その3 の続きです。

コロムビア「音聴箱」 GP-17ダイヤモンド・ディスク を再生する その2>

とりあえず、エジソン社ダイヤモンド・ディスク(Edison Diamond Disc)日本コロムビア「音聴箱」 GP-17で再生することは出来ました。

本当は80回転に合わせるのが正しいのだが、面倒なので78回転のままで再生してます。当時、本当に80回転にきちっと合わせていたのか疑わしいし、78回転再生でもピッチに違和感が無いのでこのままでいいかな・・・と。

ただ、音に元気が無いし低音が出ない・・・まあ、当たり前の話ですが、「音聴箱」 GP-17はステレオ・ピックアップで音を拾い、ステレオLP・モノラルLP(横振動)・横振動78回転盤(SP)を再生した時にきちんと音が出るように設計・配線されているので、縦振動のダイヤモンド・ディスク を再生した場合、左右の音は逆相で出てくる・・・となると、特に低音は左右で逆相の音が打ち消し合って相殺するのでまるで音が出なくなるのも道理・・・

コレを解決するには、左右どちらかの位相を反転させれば良い。原理は簡単。でも何処で配線をひっくり返すか・・・昔のアンプは片方の位相をひっくり返すスイッチがあったと思うが・・・

禺画像]
日本コロムビア「音聴箱」

続きを読む

[before 1940's]
[78rpm]
[Nostalgia]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット