タワーレコード "Sony Classical" スペシャル・セレクション第9期 第II回 その1
2015-10-31


 なんと、1年近くもブログを放ほったらかし・・・ま、ぼちぼち再開しますか・・・・

 今年はオーマンディ没後30周年ということで、毎年の恒例?となった、タワレコの「オーマンディ降臨」企画です。

タワーレコード "Sony Classical" スペシャル・セレクション第9期 第II回

 流石に初CD化音源は少なくなってきましたが、良く練られた企画かと思います。価格面では輸入盤とは勝負になりませんが、オリジナルLP収録曲目を再現したり、フィラデルフィア管弦楽団と音楽監督(ネゼ=セガン)の最近のエピソードを盛り込んだブックレットの内容は一読の価値があり、これは輸入盤には無い魅力かと・・・

SICC-1943
 ホルスト:組曲「惑星」作品32
 ヴォーン=ウィリアムズ
  トーマス・タリスの主題による幻想曲
  グリーンスリーヴスによる幻想曲

 RCA Red Seal 音源。国内盤LPジャケットデザイン採用というヒネリと「惑星」の音に驚き。LPマスター(初CD化もこのマスターと思われる)の音が収録されているのだ。1995年発売の「100周年記念盤」の音は(落ち着いた方向に)大幅に変わったが、その音に不満を示した人も少なからずいたと思う。今回採用された音源はその意向?を汲んでいるのかもしれませんね。

 ちなみに、オーマンディ&フィラデルフィアのRCA Red Seal録音の「惑星」は、私が確認したものでは下記4種類の音が存在します。

  1.LP(1976年)と(たぶん)初CD化(1995年)と本CD
  2.100周年記念盤T(1999年)
  3.Dolby Surround Sound盤(1992年)
  4.Originals盤(2011年)

 私が聴いた限りでは、2.と4.がオリジナル音源(セッション・テープ)に最も近い音と思います。エコーも控えめで落ち着いたバランスの音です。しかし、1.で親しんだ方が2.を聴いたらその落差に驚くでしょう。

 1.は2.〜4.と較べると、ハイ上がりでエコーが付加され、音の定位も編集で操作している感じがします。(「火星」冒頭のトランペットを聴けば一聴瞭然。)ヘッドホンではちと耳が痛くなりそうな「派手」な音です。広い部屋で、大型スピーカーを置いて距離を置いて聴くとバランスが取れる感じがします。個人的にはローブーストしたくなります。

 2.〜4.は1.と実に対照的な音です。2.は落ち着いたバランスの音ですが、金管(特にホルン)はもう少しエコーが欲しいなあ・・・なんて思うことも。3.がその希望に沿う音作りで、4.は2.と3.の中間?という感じです。2.〜4.はヘッドホンで聴いても違和感はありません。

 ちなみに、3.のDolby Surround SoundシリーズはVirgil Foxと競演した「オルガン交響曲」もあります。

 ヴォーン=ウィリアムズの2曲は、オーマンディが苦心して育て上げたフィラデルフィアの「弦」の魅力を楽しめる、おなじみの名演奏です。


SICC-1944(2CDs)
 ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調作品27[完全全曲版]
 スクリャービン:法悦の詩作品54(交響曲第4番)
 ラフマニノフ:
  合唱交響曲「鐘」作品35[英語歌唱]
  3つのロシアの歌作品41[英語歌唱]
 スクリャービン:プロメテウス〜火の詩作品60(交響曲第5番)

 RCA Red Seal 音源。オーマンディ&フィラデルフィアのこの「ラフ2」

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[Eugene Ormandy]
[The Philadelphia Orchestra]
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[日本Columbia盤、CBS/SONY盤、SONY CLASSICAL CD国内盤]
[RCA Red Seal 国内盤]

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